プロフィール

ぴろいち

Author:ぴろいち
そこそこプレイできるゲーム
音ゲー、格ゲー、FPS、シュミレーション、アクション、RPG
ようは何でもできるってことだよ
全てのゲームでぴろいち又はpiroichiだからな

ぴろいちの一言

piroichiz僕のSkypeIDです! 常にONLINEですので気軽に話しかけてください! This is my Skype ID. Please come on!! お前らコメント書けよ 独り言みたいじゃないか

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

最新コメント



戦闘と英雄 トラビアンNo2

こんにちわ、ぴろいちです。
今日は戦闘についてお話したいと思います。
本当はその前に村を大きくしなくてはいけないのですが、現在所有している村が結構大きくなってしまったので・・・
まあ戦争には欠かせない軍隊と戦闘のシステムですからね!気にしない気にしない^-^

え~トラビアンには3つの種族があります。
ローマン族 ガウル族 チュートン族 
それぞれの特徴をざっと説明します。

ローマン族は攻撃も防御もオールマイティーです。いわゆる無敵です。
しかし部隊の生産コストが高く時間もかかります。初期段階では略奪行為の対象とされやすいです。
資源施設と一般施設を同時に拡張できるのも特徴です。

ガウル族は主に防御が得意です。この種族だけ村に罠を設置できます。
資源略奪に対する防御力(隠し倉庫)が他の種族の2倍になります。前半は便利ですが後半は無意味です。
移動速度が全種族最速なのも特徴です。

チュートン族は主に攻撃が得意です。他に比べて格安のコスト、短時間で攻撃兵を大量生産できます。
しかし防御力が低くちょっとしたミスが命取りになります。上級者向けの(暇人)種族と思われます。
略奪時にボーナスがあるのも特徴です。

えっと独断と偏見の説明ですが、ほとんどあっていると思います。

初めての方はこれだけ読んでも意味がわからない点もあると思いますが気にしない!

簡単に戦闘システムの説明をします。

プレイヤーが他のプレイヤーに攻撃することによって戦闘が発生します。
攻撃されたプレイヤーは防御を行います。
部隊の種類・数によって判定が行われ、攻撃側が勝つと防御側の村から資源を略奪できます。

これだけだと攻撃側がとても有利に見えますが、防御側には城壁ボーナスがあり数%から数十%の戦力アップが期待できます。略奪を防ぐために隠し倉庫という略奪を最小限に食い止める倉庫も存在しますのでご心配なく。

ためしに攻撃してみましょ~
とかいってためしに攻撃されたほうはたまったもんじゃないので今回は動物と戦います。
オアシスという生産ボーナスがもらえる地形があり、動物が守っていますので殺しちゃいます^^
おりゃーとりゃー・・・・
ハイ。結果レポートです。

戦闘2


勝ちましたね!略奪も成功しました~パチパチ
しかしネズミと蜘蛛と蝙蝠に3600人で攻めるなんてwしかも3人死んでるしwww
でもこれはには意味がありまして^^;
部隊の格差が多ければ多いほど被害が少なく(多く)なるので攻撃は常に全力ですぜ!
ねずみだって容赦しねえ!というわけです。
と、まあこんな感じで戦闘が行われます。

ハイ、ここで注目!右側に☆マークがありますね。
これは1アカウント1体だけ持てる英雄です!
この英雄は戦闘することによって経験値がもらえレベルがあがっていきます。
万が一死亡してもコストを支払うことによって復活しますよ!
RPGと同じ感覚で育成も楽しいです。
レベルは最大99。ドラクエと同じです。レベルが上がるたびにポイントがもらえます。
攻撃力や防御力や回復力など自分の好きなように育てられます^w^
私の英雄はまだLv13ですぜ。
動物殺してレベルアップ・・・
ネズミころしてレベル上がる英雄ってどうなんだろwww

とまあグダグダになってきたので〆ましょう
今日は戦闘について簡単に説明させていただきました。
最後まで読んでくれた方(いない)ありがとうございました。
次回は村の内部発展ですかね。
まあ新しい村を用意して1から説明したほうが面白いのかなぁとも思います。
もし見てくれる方がいたら面白い企画とかも募集したいのですがだめかなぁ?
たとえばコストがかかるから自分で試したくてもできない~とか
この同盟むかつくから攻撃してーとか(その後私の村が消滅する危険性があります)
出来る事と出来ないことがありますが、変わりにやりますぜ旦那。
ではそういうことで!ごきげんにょう

現在のランキング
人口 87位
攻撃 82位

プレイしてみたい方はこちらのトラビアン公式サイトから


テーマ : トラビアン - ジャンル : オンラインゲーム

<< 資源の開発 トラビアンNo3 | ホーム | 初ブログだぜこのやろう!トラビアンNo1 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


