プロフィール

ぴろいち

Author:ぴろいち
そこそこプレイできるゲーム
音ゲー、格ゲー、FPS、シュミレーション、アクション、RPG
ようは何でもできるってことだよ
全てのゲームでぴろいち又はpiroichiだからな

ぴろいちの一言

piroichiz僕のSkypeIDです! 常にONLINEですので気軽に話しかけてください! This is my Skype ID. Please come on!! お前らコメント書けよ 独り言みたいじゃないか

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

最新コメント



資源の開発 トラビアンNo3

こんばんわ。
今日は髪の毛を10センチくらい切ってきました~!
10センチ切ったら10歳若返ったぴろいちです。

え~前回は戦闘についての簡単な説明をさせていただきました。
今回はゲームのお金とも言える資源について説明します。
トラビアンには資源が4種類あります。
木、粘土、鉄、穀物です。
木は建物に多く使います。
粘土は倉庫や投石器に多く使います。(本当はよく分からないけどよくなくなる)
鉄は軍隊や軍事施設に多く使います。
穀物は食べます。(なくなったら餓死します)
こんな感じに表示されます。

資源

(赤字でどっかの村となってますが情報はかなり重要なので気にしないでください)

絵を見ていただければ分かると思いますが、それぞれの資源に専用の場所があります。
これを資源タイルと呼ぶようです。
丸の数字はレベルになります。
レベルを上げると生産量が増えるのです。
上段の数字は{ストックしている量/ストックできる最大値}になります。
この村は穀物の生産量に対して兵隊がおおいので穀物の生産量がマイナスになっています。
倉庫が空になると餓死が始まります。
他の村からの支援で成り立っていますが、供給を忘れ寝てしまうと大惨事です!
資源タイルをクリックするとこのように説明とコストや必要時間がわかります。

農耕地 レベル 6
全住民の食料がここで生産されます。 レベルが上がると穀物の生産量が上がります。

現在の生産量: 毎時159
レベル7の生産量: 毎時222

レベル7に必要なコスト:木 1520 |粘土 1950 |鉄 1520 |穀物 435 |維持費 1 | 0:26:50

このように資源を量産するためにも資源がかかるわけです。
このことから前半は永遠と資源タイルのレベルを上げるゲームであろう
ということは容易に予想できるのであります。
ある程度資源タイルのレベルが上がると少し余裕がでてきますので、軍隊や市場などを作ることができます。

基本的には木、粘土、鉄、穀物それぞれの資源タイルの数は4 4 4 6になります。
でも画像には粘土が多く鉄が少なくなっていますね。
他にも木が多かったり鉄が多かったり
特に穀物はすごいですよ!
大農場と呼ばれている村は穀物が15個で他1個づつ
中農場と呼ばれている村は穀物が9個で他3個づつ
これらの村は軍隊が大きくなるにつれて食料の供給が間に合わなくなるため、巨大な軍隊を目標にしているプレイヤーにとっては重要です。
私も大農場を1個だけ持っているのですが、最初は穀物が溢れまくって大変でした^^;

資源のレベルアップをクリックして放置してたまに覗いてまたクリック。
こんな地味なゲームです。それが意外と面白い。
さあ!あなたも僕と一緒にトラビアン!


現在のランキング
人口90位 
攻撃87位 

プレイしてみたい方はこちらのトラビアン公式サイトから

内緒ですけどオンラインマニュアルみたいのが公式サイトにあって100倍詳しく書いてありますから。

テーマ : トラビアン - ジャンル : オンラインゲーム

<< ぴろいちの村の紹介 トラビアンNo4 | ホーム | 戦闘と英雄 トラビアンNo2 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


